ホーム頭痛持ちでもヘッドスパは受けられるの?ヘッドスパは頭痛に効くの?

頭痛持ちでもヘッドスパは受けられるの?ヘッドスパは頭痛に効くの?

最終更新日:2018年7月16日

頭痛で顔をしかめる女性

ヘッドスパは、頭部のマッサージなどの施術を行うので、頭痛との関連が深いように思われがちですが、実際に効果や関連性はあるのでしょうか?

「頭痛がしているときにヘッドスパを受けてもよいのか?」「ヘッドスパで頭痛が治るのか?」などについて解説します。

сEѐT
сEѐT

頭痛がある時にヘッドスパを受けてもいいの

「国民の4人に1人は頭痛に悩んでいる」というデータもあります。(参考:一般社団法人 日本頭痛学会

頭痛にも種類があって、ズキズキと痛む片頭痛や精神的ストレスや眼精疲労によって引き起こされる緊張型頭痛、決まった周期で激しく痛む群発頭痛などなど。

重篤な病気にかかわる頭痛の場合は、自身の勝手な判断でヘッドスパをうけるのはよくなく、医師に確認をすべきですが、日常生活に支障がない程度の軽い頭痛であれば、ヘッドスパを受けること自体は大きな問題はありません。

ヘッドスパは、頭部の血行促進効果が期待できるので、血流が滞ることが原因で頭痛が引き起こされている場合は、緩和されることもありえます。

実際に、眼精疲労の回復や肩や首のコリ解消などはヘッドスパの効果としてよくいわれていることです。

ただし、悪い方向に作用してしまうと、頭痛が悪化する可能性もなきにしもあらずです。

体調や頭痛の程度によって、スパニストと相談しながらヘッドスパを受けるようにしましょう。

ヘッドスパで頭痛が治る医学的根拠はない

ヘッドスパで行われる頭部マッサージや頭皮ケアは、医療行為ではありません。特別な資格保持者でなくとも施術を行うこともできますし、病院で行われる治療でもありません。

なので、「ヘッドスパを受ければ頭痛が治る」という医学的根拠はいっさいありません。

でも、ヘッドスパで頭痛がよくなることを期待する人は多く、実際に痛みがましになったという声もあります。

また、頭痛に悩んで病院で見てもらっても原因不明ということも少なくありません。

頭痛の原因は、首や鼻にあったり、ストレスによって引き起こされているケースもあったりと多様なので、改善方法も様々です。

中でも、ストレス性の頭痛は多いので、ヘッドスパで気持ちよくなってストレスが緩和されるのであれば、根拠はなくとも、頭痛緩和の効果は期待できます。

頭部マッサージ施術に医学的根拠はありませんが、ヘッドスパは、アーユルヴェーダというインドの伝統的医学がもとになっています。

アーユルヴェーダの考え方は、病気の治療や予防だけでなく、生活の知恵・生命科学・心身のバランスや哲学思想も含まれている為、原因不明の体調不良や頭痛があるなら、試してみるのもよいでしょう。

ヘッドスパのリラックス効果による頭痛の緩和

ヘッドスパのリラックス効果はかなり高いです。

頭部の血行が良くなり頭が軽くなる・アロマオイルによるマッサージでストレス解消される・頭皮の毛穴の汚れ除去や毒素排出でさっぱりする等々

頭部を中心とした気持ちよくなる施術方法がたくさんあるからです。

頭が痛い時のモヤモヤした気持ちや締め付けられるような緊張感などは、精神的なリラックスを必要としている場合も多いです。

ひどい頭痛の場合は、頭痛外来の受診をおすすめしますが、医師と相談の上、日常的なケアとしてヘッドスパを取り入れてみる方法もあります。

でも、「なんだか頭がすっきりしない」とか、「なんとなく頭が重い」と感じるときは、リラックス&リフレッシュ効果を求めてヘッドスパを受けてみるのもいいですよ。



スポンサードリンク