ホーム妊婦はNG?!妊娠中のヘッドスパは大丈夫なの?

妊婦はNG?!妊娠中のヘッドスパは大丈夫なの?

最終更新日:2018年7月16日

妊婦のお腹

妊娠中でもヘッドスパって受けて大丈夫なものなのでしょうか?

ヘアカラーやパーマはやらない方がいいという話は有名なので、同様に美容院で受けるメニューであるヘッドスパもやめておいた方がいいのではと心配になりますよね。

そこで、妊婦さんがヘッドスパを受ける場合の注意点とおすすめおnマタニティヘッドスパについてまとめました。

сEѐT
сEѐT

妊娠中はヘッドスパNGの根拠はない

妊娠中にお酒を飲むことは胎児にアルコールの影響が出る場合があるので控えるべきだと言われています。

しかし、ヘッドスパには、このような根拠はありません。

でも、何も気にせずに思う存分ヘッドスパを受けても良いかというと、そうではありません。

妊娠中は、いつ何が起こるか分からない状態ともいえますし、人によって、良い効果を及ぼすものとそうではないものも違います。

基本的に、妊娠中の体の変化は、医師の診断を受けるのが一番確実ですので、ヘッドスパを受ける前に、医師に相談しておくのが安心です。

妊婦がヘッドスパNGと言われる理由

妊婦はヘッドスパを控えたほうがいいと言われる理由の一つが、頭部マッサージによってツボの刺激をうけることです。

人間の体には、数百カ所のツボがあるので、ヘッドスパに限らず、マッサージ全般に言えることですが、子宮の伸縮を促すツボというのがあるのです。

妊婦に注意が必要なツボとして有名なのが、肩井(けんせい)という肩にあるツボで、難産の時に出産を促すために押されたりもします。なので、間違って刺激してしまうと流産の危険性があるツボと言われています。

また、親指の付け根にある合谷(ごうこく)というツボも胎児が上手く育たなくなる危険性があるツボとして知られています。

頭部には多数のツボが集まっていて、妊娠に悪影響を及ぼす可能性のあるツボは存在しますので、意図せずとも、そういったツボを刺激してしまう危険性があります。

しかし、適度なマッサージやツボ押しであれば、緊張がほぐれるリラックス効果として、妊娠中でもよい影響をもたらしてくれる場合もあります。

少しでもリスクのあることを避けていたら何もできなくなってしまいますので、気にしすぎるのも考えようです。

実は、妊婦さんはヘアカラーやパーマがNGと言われる理由にも医学的な根拠はありません。その証拠として、最近は妊娠中でも髪をキレイにしておしゃれを楽しんでいる妊婦さんはたくさんいますよね。茶髪の妊婦さんは珍しくありません。

ヘッドスパもこれと同様で、ヘッドスパ自体が世の中にもっと浸透してきたら、妊婦さんが安心して受けられるメニューが増えてくるのかもしれません。

体調に気をつけながら、やりたいことを上手に取り組むのが理想的ですね。

妊婦がヘッドスパを受けるときの注意点

サロンによっては妊婦さんの施術を受け付けていない場合もありますので、必ず予約を入れる際に、「妊娠中ですが大丈夫ですか?」と確認をいれましょう。

また、お腹が大きいと長時間の施術は体に負担がかかることもありますので、あまり無理をしないようにしましょう。

マッサージの強さなども、痛みが強すぎる場合は、遠慮せずに弱めてもらうように伝えれば大丈夫です。

それから、アロマオイルを使って施術をする場合、妊婦に禁忌なアロマの種類があるので注意が必要です。

具体的には、クラリセージ・ローズマリー・スペアミント・ラベンダー・セージ・フェンネル・バジル・カモミールなどで、月経を促したり通経作用があったりします。

アロマオイルはブレンドされて何が配合されているか分からない場合もありますので、不安がある場合は、アロマは使用せず、無害なオーガニックオイルなどに変えてもらうとよいです。

おすすめのマタニティヘッドスパ

妊婦さんの受け入れOKで、マタニティヘッドスパメニューがあるサロンをご紹介します。

ビーラボ新橋銀座口店 タイ古式&マタニティマッサージ

オリジナルの施術と心からのおもてなしで、世界中の人々に癒しと活力を提供していきたいいう想いのもと誕生した優しいオリジナルのタイ古式マッサージサロンで、マタニティマッサージメニューが豊富です。

【メニュー例】
マタニティOK!Dヘッドスパ付タイ古式70分
妊娠初期~産後6ヶ月におすすめのドライヘッドスパ付タイ古式
マタニティマッサージ 90分

所在地東京都港区新橋1-4-3芝ビル2F
アクセス新橋駅銀座口徒歩2分

ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんばにサロンがあるヘッドスパ専門店。極上リゾート空間で美髪・育毛効果も得られるヘッドスパです。

公式サイトの料金ページには妊婦対応についての記述は見当たらなかったのですが、スタッフブログ記事において、マタニティヘッドスパについて書かれていました。

マタニティ中に受けられるのは、「美髪ヘッドスパ プレミアム 初回120分(カウンセリング込み)」または「美髪ヘッドスパ スタンダード 初回90分(カウンセリング込み)」で、詳細は電話確認が必要とのことです。

銀座店東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディアビルII 10・11階
新宿店東京都渋谷区代々木2-7-3 第7荒井ビル8階
麻布十番店東京都港区麻布十番1-5-19 ラトリエ・メモワールビル1F
横浜店神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビル5階
梅田店大阪府大阪市北区梅田2-4-7 桜橋ニコービル7階
なんば店大阪府大阪市中央区難波3-5-8 三栄御堂筋ビル5階

トータルビューティサロン uka

ヘア・ネイル・エステなどの総合美容サロン。広々としていてプライバシーにも配慮された空間で居心地も抜群だと人気です。

公式サイトには、細かいヘッドスパメニューの記載はなかったのですが、ukaのマタニティヘッドスパを受けてきたというブロガー女性の体験記事がありました。(uka マタニティヘッドスパへ

マタニティヘッドスパ40分コースがあるようです。

東京ミッドタウン店東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア2F ビューティー&ヘルスケアフロア
広尾店東京都港区南麻布4-1-29 広尾ガーデン 2F
丸の内KITTE店東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE3F
恵比寿三越店東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越1階
BeautyApothecary spa by uka東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下2階


スポンサードリンク