ホーム白髪に効く?ヘッドスパを受けると白髪は減るの?

白髪に効く?ヘッドスパを受けると白髪は減るの?

最終更新日:2019年2月12日

白髪の女性

ヘッドスパの効果というと、薄毛や肩こりなどのイメージが強いですが、白髪が減る効果や予防効果は期待できるのでしょうか?

ヘッドスパが白髪改善によい点とどの様なヘッドスパを選べばよいのかについてまとめてみました。

ヘッドスパで白髪が減る可能性はあります

年を取ると誰でも白髪が生えてきます。個人差がありますので、白髪のはえてくる時期や量は人によって様々ですが、いくつになっても黒髪のままという人はまずいません。

白髪が増えると、老けたイメージになるため多くの人が、「減らしたい」と悩んでいますが、実は、白髪になるメカニズムはまだよくわかっていないというのが実情です。

でも、白髪対策商品として、サプリメントやシャンプーなども発売されていますよね。

それらは、100%原因特定されているわけではないが効果がありそうだということで、ヘアケアの一環として普及していることになります。

白髪改善方法としての頭皮マッサージ

白髪になる原因の研究は日々進められていますが、効果がありそうだと言われている方法の一つが頭皮マッサージです。

髪質改善を専門としている美容院のサイトには以下のように書かれていました。

健康な毛が生えるサイクルが乱れる原因は、活性酸素の増加や老化による遺伝子異常だけでなく、栄養不足や睡眠不足、血行不良なども考えられます。
その原因をいかに減らすかが、白髪予防のポイントになります!
1. アミノ酸、ビタミン、ミネラルを積極的に摂り、栄養バランスを大事にする
2. 1日6~8時間の睡眠時間を確保し、睡眠不足を防ぐ
3. 頭皮のマッサージをおこなうことで、頭皮の血行を促進する
4. タバコやストレスなどを避ける
目白の美容室ルッソカナン 白髪の原因

4つの項目のうちの3つは生活習慣に関わる予防策ですね。

髪は体の一部ですので、アンチエイジングや健康維持に良いことは、髪の老化である白髪にもよさそうだということは分かりやすいです。

そして、白髪対策として注目すべきは、「頭皮の血行促進のための頭皮マッサージ」です。

運動をして体の血流をよくすることは健康管理においても有効な方法とされていますが、頭皮にも同じことが言えそうです。

白髪に効く成分は分かっていない

白髪のメカニズムが解明されてない現在、「これを飲めば・これを塗れば、白髪が減る」という成分は分かっていません。

試してみたら効果があるかもしれませんが、生活習慣や頭皮マッサージなどの別の要因で白髪が減った可能性があります。

また、人によって、白髪が増える原因は違ってきますので、白髪を減らしたいならば、色々と試してみるしかないというのが現状となっています。

白髪になるのは以下の3つが原因ではないかと言われています。

  • 加齢
  • 遺伝的要因
  • ストレス

遺伝の問題であると対策は難しいですが、若々しい体でいる努力やストレスを溜めない方法など、できることはやっておくと白髪予防・白髪改善につながるかもしれません。

白髪に効くヘッドスパの選び方

気持ちいい系のヘッドスパは、ストレス解消およびマッサージ効果がありますので、空き時間などを利用して、日常的にヘッドスパを受ける習慣にすることもよいでしょう。

真剣に白髪対策を目的としてヘッドスパを受けるならば、マッサージや頭皮環境改善を重視しているヘッドスパを選ぶとよいです。

内容的には薄毛対策と近いので、ヘッドスパ専門店がおすすめです。



スポンサードリンク