ホームヘッドスパで効く頭頂部のツボはどんなものがあるの?

ヘッドスパで効く頭頂部のツボはどんなものがあるの?

最終更新日:2018年7月18日

頭部のツボマッサージ
ヘッドスパで行われる頭部マッサージでは、頭にあるツボ(経穴:ケイケツ)を押していきますが、実は、頭部は足裏に次いでツボの数が多いと言われています。

WHO(世界保健機構)が認めている全身のツボの数は、361カ所で、その中には左右対処のツボもあるので、ツボ総数は600とも700とも。頭部は50から100のツボがあると言われています。

ツボは、人間にとって大事な反応点なので、押して刺激することによって、様々な効果が期待できます。

そこで、頭部のツボの種類についてまとめてみました。

сEѐT
сEѐT

頭部のツボの位置と名称

以下の図が、主な頭部のツボの位置と名称です。
頭部のツボ位置図

頭部のツボの名前と効果一覧

頭部にある各ツボの名前とその効果を一覧表にまとめました。

ツボ名称効果
百会(ひゃくえ)頭痛・目まい・耳鳴り・抜け毛・ストレス解消
目窓(もくそう)疲れ目・めまい・頭痛
上星(じょうせい)花粉症等にみられる目鼻口の症状・鼻炎・頭痛・眼精疲労
神庭(しんえ)顔のむくみ・目の下のくま・血行促進・不眠
曲差(きょくさ)眼精疲労・頭痛・鼻詰まり・高血圧
絡却(らっきょ)疲れ目・頭痛・耳鳴り
後頂(ごちょう)頭痛・めまい・不眠
曲鬚(きょくびん)新陳代謝の促進・血行改善・小顔・頭痛・疲れ目・顔のむくみ
和りょう(わりょう)疲れ目・目の充血改善・眼精疲労・耳なり
脳戸(のうこ)頭痛・めまい
玉枕(ぎょくちん)眼精疲労
便秘点(べんぴてん)便秘解消
神門(しんもん)自律神経を整える
胃点(いてん)消化不良や胃もたれの改善
肺点(はいてん)禁煙・味覚を正常にする
脳点(のうてん)眼精疲労
内分泌(ないぶんぴつ)女性ホルモンバランスの崩れによる婦人科系疾患(生理痛・生理不順・不妊など)
渇点(かってん)過食を抑える・ダイエット
飢点(きてん)食欲抑制
通天(つうてん)頭皮の血行をよくして抜け毛の進行を遅らせる

頭部のツボを効果的に押してもらうために

ツボは押してみた時の感触や反応によって、ツボの場所を探り当てたり、押す強さを加減したりします。

効果的にツボの刺激をしてもらうためには、痛みを感じたら、我慢せずにスパニストさんに伝えるなどして、コミュニケーションをとるように心がけるとよいでしょう。

また、女性の場合、婦人系疾患や妊娠に作用するツボがあります。場合によっては、悪い効果が出てしまう心配もありますので、ヘッドスパを受ける前に、体調に関する申告や相談はきちんと行いましょう。
⇒参考記事:妊婦はNG?!妊娠中のヘッドスパは大丈夫なの?



スポンサードリンク